晴々エトワール

40代 敏感肌・乾燥肌の化粧品レビュー

ネタバレです。宇多田ヒカル ソニーストアイベント 体験レポート「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」

宇多田ヒカル全国ツアー映像作品の発売記念で、全国5ヶ所のソニーストアで順にイベント開催中です。

1ヶ所目のソニーストア大阪に行ってきましたので、体験レポートします。

完全ネタバレです。

 

f:id:hare-bare:20190708214955j:plain

ちなみにイベントの正式名称は

「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」Sony Store Days 

 

 

 

1.衣装展示

 

f:id:hare-bare:20190708210304j:plain

本編の衣装2着がお出迎えです。

言うまでもなく、美しいシルエットのドレスでした。

 

アクリルケースに反射するので、写真はなかなか難しかったです。

 

ほそっ!

f:id:hare-bare:20190708212455j:plain
f:id:hare-bare:20190708210200j:plain

皆さん写真を撮られるので遠巻きに見てましたが、

人がいなくなったタイミングで、

アクリルケースに鼻がつきそうなぐらい近づいて見ました。

 

「ほっそっ!」

特にウエスがまぁ細い!

 

f:id:hare-bare:20190708210230j:plain
f:id:hare-bare:20190708210335j:plain

ステージでも別に大きく見えたわけじゃないですけど、

彼女はこんなに華奢なのかと驚きました。

 

 

 

ハイヒールはルブタン

f:id:hare-bare:20190708210126j:plain

2着目の衣装の足元に「クリスチャン ルブタン」のハイヒール

きっとオーダーメイドですよね!?

 

f:id:hare-bare:20190708210056j:plain

ピンヒール高さ10cmは余裕であります。

 

このヒールで歌ったのは7曲

7曲目は『Play A Love Song』でした。

ステージの上手から下手と色っぽくリズムを取りながら移動して、

美しい歩き姿でした。

 

 

 

2.360 Reality Audio

f:id:hare-bare:20190708210031j:plain

個室で10名ぐらいが着席して、ライブ映像を鑑賞します。

撮影&録音OKとのこと。

 

スタッフさんから説明

f:id:hare-bare:20190708210002j:plain

部屋に入ると、後ろにもスピーカーがありました。

 

全員着席すると、スタッフさんがこんな感じのことを説明してくれました。

国内展開はまだということで、視聴できるのはかなりレア体験だと思います。

 

 

「360 Reality Audio」とは

ソニーのオブジェクトベースの空間音響技術で、アーティストがライブ演奏をする場に入り込んだかのような、臨場感豊かな音場を実現する新たな音楽体験です。

コンテンツの制作時には、アーティストやクリエイターの創造性や音楽性に従って、ボーカル、コーラス、楽器などの音源に距離や角度などの位置情報を付けて全方位に配置することが可能です。

コンテンツの再生時には、制作意図が反映された、360°全ての方向から音が届く体験を楽しめます。 ソニーは、主要音楽レーベルや音楽配信サービスなどと連携し、対応コンテンツの制作から配信、再生に至るまでの技術提供を通じて、エコシステムの形成を進めています。国内の展開は未定です。

公式HPより

 

 

大画面でライブ鑑賞

f:id:hare-bare:20190708205946j:plain

まずは従来の2chステレオで『あなた』

360 Reality Audioを聞く前の、聞き比べ用です。

照明消されて、ツアー映像が流れました。

 

従来の言うても、さすがのソニー

映像も大きな画面で映画みたい!

 

自宅で3回Blu-ray見ましたが、当然迫力は全然違う!

この1回を見るだけでも、来た価値ありました。

 

 

拍手が後ろから聞こえる

次はいよいよ「360 Reality Audio」です。

『あなた』『Play A Love Song』の2曲連続でツアー映像が流れました。

 

一番分かりやすいのは客席の拍手

後ろから聞こえて

「なるほど、確かに360度やわ」と。

バンドもボーカルも、響きや迫力は雲泥の差です。

 

これを臨場感と呼ぶかは人それぞれかと…

 

すんごい迫力のオーディオなのは間違いないです。

将来、セレブのお屋敷の地下のシアタールームに置かれることになるでしょうな。

 

 

要予約です

「360 Reality Audio体験」だけは予約が必要です。

各回の着席数に限りがあるので。

 

記事最後に公式HPのリンクを貼っています。

そこから予約できます。

当日予約はできないっぽいので、前日までにご予約を。

 

 

 

3.PlayStation VR体験

f:id:hare-bare:20190708210848j:plain

PlayStation VR体験もしてきました。

 

 

2曲の内1曲選ぶ

スタッフさんがVRゴーグルとヘッドホンを装着してくれます。

 

首を振って右を見ると『誓い』

左を見ると『光』が選択できます。

 

私は右の『誓い』を見ました。

見るだけで映像がスタートしました。

 

 

さすがソニーのヘッドホン

やっぱりソニー

まずヘッドホンから聞こえる音がいい!

これぞ!没入感!

 

 

ヒッキーが近づいてくる

VR体験で流れる映像は、このために別撮りした映像です。

 

f:id:hare-bare:20190706131425j:plain

私の選んだ『誓い』は、

本番ではアリーナ後方のPAブース前の独立ステージで歌いました。

f:id:hare-bare:20190706131502p:plain

VR体験映像でも同じ衣装とステージセット

ステージの目の前に自分がいる設定です。

 

歌い始めはステージ中央に立っている彼女が

サビに進むにつれ、少しずつ私に近づいてきます。

 

「うわっヒッキーが来た」

「近づいてきた!」

 

 

ヒッキーと目が合う

サビから2番にかけては、手を伸ばせば届くところで

私の目を見つめて歌います。

「うわ~ヒッキーと目合ってる~」

ただのカメラ目線やけどね

 

歌の終わりに向かって、

少しずつカメラが離れて最初の距離感に戻っていきます。

 

「行かんといて~」

「あ~もう終わる~」

 

最後ステージ中央でじーっと私を見つめてくれました。

ただのカメラ目線やけどね

 

これ1回やると病みつきになる

私を見つめてた目が忘れられない

 

 

VR内のヒッキーは

ゴーグルをつけてから見た3Dになったヒッキーは

バーチャルって感じで人形ぽく見えました。

初音ミクとかそういうCGっぽい感じ初音ミクあんま知らんけど)

 

VR中のテレビに映っている映像をゴーグルなしで見ると

いつものテレビで見る宇多田ヒカルでした。

ゴーグル通すと加工されちゃうんですね。

 

 

周りに人がいるので触るのはやめた

どんどんヒッキーが近づいてくるので

思わず手を伸ばして触りたくなるのですが、

そこはやっぱり理性が働きました。

普通のソファーに座っててギャラリーもいたので、我慢しました。

 

家やったら絶対やる笑

 

 

先着順

VR体験は先着順でした。

日曜のお昼でしたが、イベントは空いてました。

 

私の場合は、

「360 Reality Audio体験」を終わって部屋から出てきた順で列ができました。

整理券をもらって、私は5番目で30分弱の待ち時間

ヘッドセットの着脱と1曲分の合計で、1人7,8分てとこですね。

 

 

 

4.店内BRAVIAにてライブ本編を視聴

展示品の4Kテレビ確か3台にツアー映像が流されていました。

65型、75型だったと思います。(下1桁はうろ覚えです)

 

VR体験の待ち時間に見てました。

 

やっぱ大画面はいいですよね。映像もきれいでした。

テレビやオーディオに詳しくはないので、

「こんな大きいテレビ置ける家に住みたいなぁ」

ぐらいの感想しか出ませんでしたが。

 

 

このイベント自体がソニー商品のプロモーションでしたね。

入場料無料なので当たり前か。

購入してくれたらありがたい、ということでしょう。

スタッフさんもいっぱいいました。

 

展示品のポータブルプレーヤーに入っている曲も宇多田ヒカルでした。

いろいろ体験して「ソニーってすごいわ」

と思った後に視聴すると

プレーヤー、イヤホン、スピーカーと思わず購入したくなりました。

衝動買いできる価格じゃなかったので、買わなかったけど。

 

 

 

5.公式HPと全国開催日程

イベントの公式HPはこちらです。

  

「360 Reality Audio体験」予約

上記のページからできます。

当日予約はできないっぽいので、前日までにご予約を。

 

 

全て無料

入場無料

360 Reality Audio体験も無料

VR体験も無料

 

展示品の視聴は自由です

商品購入のセールスもありません

 

 

開催日程

ソニーストア 大阪 2019年7月4日(木) ~ 7月12日(金)

ソニーストア 札幌 2019年7月20日(土) ~ 7月28日(日)

ソニーストア 名古屋 2019年8月3日(土) ~ 8月11日(日)

ソニーストア 銀座 2019年8月24日(土) ~ 9月1日(日)

ソニーストア 福岡天神 2019年9月6日(金) ~ 9月15日(日)

 

ソニーストアには初めて行きましたが、スタッフさんはとても親切でした。

困ったときには声をかけてくれますが、その他はそっとしておいてくれます。

 

 

 

気付いたら、トータル1時間半も店内にいました。

衣装展示目当てでイベントに行きましたが、

大画面でいい音響でライブ映像が見れて、VRも見れたし、

とてもお得なイベントでした。

 

 

ライブレポートはこちら 

 

大画面で見たライブ映像はこちら