コスパ最高!ボクシングジムに通うときの初期費用や必要なもの

ボクシングはお金のかからないお財布にやさしいスポーツ。
なぜならジムに通い始めると月謝以外のお金が必要なし!
めちゃくちゃコスパが良いんです。 

この記事を書こうと思ったのは、ボクシングに興味がある方によく質問攻めにされるから。
「ジムってどうやって入会するの?」
「グローブ買わないとダメ?」
「月謝制?回数制?」などなど。 

そこで今回は持ち物や費用について、私のボクシングジム経験をシェアしたいと思います。
ちなみにボクシングジム歴7年、元プロボクサーが経営&指導しているジムに通っています。 

 f:id:hare-bare:20210730110226j:plain

 

1.練習に必要なもの

道具は買わなくて大丈夫。
持っていくものはウェアとシューズだけ! 
グローブなど道具はジムで貸し出してくれます。

 

ジムへ持っていくもの

  • ウエア
  • シューズ
  • タオル
  • 飲み物
  • バンテージ or 軍手

ひとつひとつ見ていきますね。
といっても特別なものは必要ないですよ。 

 

ウェア

吸湿速乾のウェアにされることを心からおすすめします。
汗だくになりますので、汗をよく吸って、体に張りつかないサラッとした生地が絶対条件!
冬でも最後まで長そでは暑いので、羽織りの脱げる長そでが便利です。
うちのジムでも気付けば全員半そでです。 

f:id:hare-bare:20210730110317j:plain
一番多いのは「Tシャツ&ハーフパンツ」の組み合わせ。
私は年中、ユニクロスポーツのTシャツ&ハーフパンツです。 

 

シューズ

ジムは室内なので土足厳禁室内用シューズが必要です。
うちのジムでは置き靴ができるので、荷物にならず助かってます。 

f:id:hare-bare:20190917193006j:plain

素人は普通のスニーカーで十分です。
選ぶポイントは、

  • 軽い
  • グッと踏ん張れる
  • サイズが合っている

私はナイキの厚底ランニングシューズ。
足が疲れないように厚底を選んでいますが、本当はボクシングには薄底が適しています。

f:id:hare-bare:20210730110638j:plain

ボクシングは軽やかにステップを踏みながら動き回り続け、パンチを打つ時は両足の親指に力を入れて踏ん張ります。
そのためボクシングに適しているシューズの条件は3つ

  1. スタミナ節約のため軽量
  2. グリップ力あり
  3. つま先に力を入れやすいように底が薄い 

最初は普通のスニーカーで始めて、慣れてから上記のような条件のシューズに替えても遅くないです。
ボクシング専用シューズやレスリングシューズも販売されています。 

 

 

タオル

普通のタオル。汗拭き用です
私は2枚持っていきます。 

汗の多さは人それぞれかと思いますが、私は暑さに弱いためすごい汗かき。
練習中は滝のように流れてポタポタ床に落ちるので、1枚は首に巻いています。(床が濡れると滑って危ないので)
2枚目は帰る前に体を拭く用に使ってます。 

 

飲み物

水分は必須
水・お茶・スポーツドリンクなど好みのものを。
こまめに飲まないと、足がつったり脱水症状になってしまいます。
チビチビではなくがぶ飲みしちゃうので、最低500mlのペットボトルは飲みます。

自販機が置いてあるジムもあれば、販売がないジムもあります。
私は水を持参していますが、うちのジムではミネラルウォーターを1本100円で販売してくれます。

 

軍手

グローブを素手ではめるのはNG。
初心者のうちは軍手の上にグローブをはめることが多いかと。
素手でグローブはやったことないですが摩擦で手の皮が傷つくと思います。 

3枚100円の軍手で十分
臭くなったり穴が開いたりするので使い捨て感覚で。

 

バンテージ

手に巻く包帯みたいな布です。1,500円ぐらい。
プロボクサーが腕に巻いているアレです。
手首を固定し、こぶしを保護するのが目的。
プロはギブスみたいにがっちがちに固めますが、素人はあそこまでしないです。 

f:id:hare-bare:20210730111142j:plain

はじめのうちは軍手で大丈夫ですが、パンチ力がついてきたらバンテージした方がいいです。衝撃で手や手首が痛くなるので。
ジムからも購入を薦められると思います。

私は巻くのがめんどくさいのでずっと軍手です。
慣れたので平気ですが、たまに手首が痛くなることがあり後悔します笑 

 

ジムで貸し出してくれるもの

  • なわとび
  • グローブ
  • ヘッドギア

道具は大抵のジムで貸し出し用が置いてあります。 
誰かの中古だったりなので無料です。
うちのジムでは「ご自由にお使いください」の棚に積んであります。  

f:id:hare-bare:20190910200558j:plain

どれもいろんな人が使うので汗が染みこんで臭いです笑
続ける覚悟ができたときにマイグローブを購入する人が多いですね。
価格はピンキリですが4,000円~5,000円。

私はBODY MAKERというブランドが一番使いやすいです。 

 

 

2.入会金と月謝

ボクシングジムは個人経営がほとんど。そのため価格設定は様々です。
プロ選手が所属している名門ジムや有名ジムは高い傾向です。
ホームページを持つジムには入会案内ページがありますので、チェックしてみてくださいね。 

下記の各費用についてご紹介していきます。

  1. 体験レッスン費用
  2. 入会金
  3. 月謝
  4. 事務手数料

 

体験レッスン

無料 または 1,000円~1,500円 

設備・雰囲気・トレーナーの人柄を知るためにも、入会前にはぜひ体験レッスンへ。
うちのジムは体験のみは有料。その後入会すると返金されました。

f:id:hare-bare:20210730111322j:plain

 

入会金

10,000円~20,000円 

場所と施設の充実度に比例して高いです。
あと、スポーツジムのような「入会金0円」キャンペーンをするジムは少ないですね。 

うちのジムの入会金は10,000円でした。

正直、入会金だけは「高いな」と思った唯一の項目です。 

 

月謝

10,000円~12,000円 

ボクシングジムは大体が月謝制。営業時間内は通い放題です。
1日2回行ってもいいし、何時間練習してもいいです。 

男性と女性で月謝が違うジムもあり、その場合は女性の方が安いのでお得ですね。
土日・昼間・平日夜間など会員種別を設けているジムもあります。 

うちのジムは男女とも8,000円。
安すぎてめずらしいと思います。 

 

事務手数料

0円~5,000円

スポーツジムでは定番ですが、ボクシングジムでも必要なところがあるようです。
うちのジムは不要でした。 

 

3.入会時に必要なもの

下記以外にも誓約書などが必要な場合もあります。
ジムの案内に従ってくださいね。 ホームページに書いてあるジムもあります。

  • 入会金
  • 月謝2ヶ月分(当月と次月分)
  • 銀行口座のわかるもの
  • 銀行印
  • 身分証明書 

月謝が2ヶ月分必要な理由は、銀行引き落としで初月は引き落としができないためです。
手続き上、3ヶ月目の月謝から引き落としが一般的ですよね。

 

入会月は現金が必要

入会時は現金が必要です。
入会金・2ヶ月分の月謝など合計すると約30,000円。
上で書いた通り、ジムによって金額は前後します 

 

4.まとめ

  • 持ち物:ウェア・シューズ・タオル・飲み物
  • グローブは無料で貸し出し
  • 入会金は1万円前後
  • 月謝は通い放題で1万円前後
  • 入会月は現金支払

ボクシングジムに通う時の持ち物と必要経費のご紹介でした。
スポーツジムとそんなに変わらないですよね!?

プロを目指したりアマチュアでも試合に出ようと思った場合は、道具を揃えたり、試合参加料など必要になります。
私のように趣味の範囲なら、月謝以外は不要なので長く続けることができますよ。

私は7年以上ボクシングを続けています。
こちらの記事では、ボクシングの良さを書きましたのでぜひ読んでみてください。 


最後までお読みいただきありがとうございました。