観戦レポート!ラグビーワールドカップ2019 南アフリカ×ナミビア 9/28豊田スタジアム

ラグビー観戦・世界的スポーツイベント観戦・外国人スポーツ選手生観戦

全てが人生初尽くしのドキドキワクワクな幸せな1日を過ごしてきました。

 

f:id:hare-bare:20191001202709j:plain

 

2019年9月28日(土)

南アフリカナミビア

場所:愛知県豊田スタジアム

キックオフ:18:45

観客数:36,449人

 

 

この日は、あの日本ラグビー史に残る「日本-アイルランド戦」でした。

まさか日本中があんな大騒ぎになるとは思わず、私の1日はスタートしました。

 

 

 

 

1.名古屋駅もワールドカップ仕様

お昼に名古屋駅に到着

桜ジャージを着た日本人がチラホラ

静岡に向かうアイルランドジャージを着た外国人が、新幹線口にたくさんいました。 

f:id:hare-bare:20191001203847j:plain

 

構内の壁もワールドカップ仕様 

f:id:hare-bare:20191001203801j:plain

 

f:id:hare-bare:20191001203925j:plain

 

ワクワクしながら、ランチや買出しを名古屋駅で済ませました。

 

 

 

2.電車内は普通だった

ホテルは伏見だったので、いったんホテルへ荷物を預けて、伏見駅から地下鉄鶴舞線に乗車

終点の豊田市駅まで乗り換えなしの約1時間です。

 

14時過ぎの豊田市行きは、週末の電車という感じで、そこそこの混み具合

ラグビー一色ってわけでもなく普通の電車でした。

何なら豊田市に近づくにつれ車内も空いてきて、ちょっと拍子抜け

 

と思っていたら、豊田市駅のホームに着いたら、わんさか降りてくる外国人

他の車両にそんなにおったの!?

 

 

 

3.豊田市駅周辺はほぼ外国だった

駅の改札を出ると、周りになぜか日本人がいない

メイン通りは歩行者天国になっていて、どこもかしこも外国人 

f:id:hare-bare:20191001204052j:plain

 

 

ナミビアチームの宿泊ホテルも駅前でした。

このバスに乗って試合会場に向かうみたいです。 

f:id:hare-bare:20191001204004j:plain

 

 

パブの様子はまるで外国 

f:id:hare-bare:20191001203207j:plain

 

 

 

4.ファンゾーンは日本戦目当ての観客で入場規制

ギリギリまで日本戦をパブリックビューイングで観ようとファンゾーンへ

スカイホール豊田」という屋内会場です。 

f:id:hare-bare:20191001203245j:plain

 

持ち込み制限はスタジアムだけかと思ったら、ファンゾーンもでした。

入り口で荷物チェックがあります。

 

ビン・缶・アルコールはNG

ペットボトルのお茶は係りの前で一口飲めば持ち込めます。(飲める=安全)

ほんとに一口飲むとこを見せて、係りが「ありがとうございます」って言ってくれます。

 

 

 

f:id:hare-bare:20191001203339j:plain

 

日本戦開始1時間前で、もう超満員 

f:id:hare-bare:20191001203421j:plain

 

 

室内なんで人が多いと息苦しくて、立ったまま日本戦開始まで待つ気にもなれず、すぐ会場を出ました。

外の芝生で、買ってきたご飯を食べてビール飲んでたら日本戦の開始時間に。

ふと入り口を見たらすごい行列!入場規制がかかってました。 

f:id:hare-bare:20191001203506j:plain

 

 

5.豊田スタジアムの外は写真スポットがいっぱい

ファンゾーンから見える豊田スタジアムまで徒歩10分ぐらい

南アフリカジャージを着た外国人と一緒に歩いていきます。

ボランティアの皆さんも道案内しつつ、カメラのシャッターを押してくれます。 

f:id:hare-bare:20191001203534j:plain

 

スタジアム前の芝生では、イベントや写真スポットが用意されていました。

人はたくさんいましたが、混み合った感じはなく、行列もなく、ゆったりと過ごせました。 

f:id:hare-bare:20191001203718j:plain

 

馬にも触れて写真も撮れました。 

f:id:hare-bare:20191001203625j:plain

 

 

6.スタジアムへの入場は待ち時間なし

さて、いよいよ入場です。

事前の案内メールでは「入場まで60分以上かかる場合もあります」と書いてありましたが、待ち時間なし

ゲートもたくさんありますので、1ヶ所に列ができることもなかったです。

 

 

飲み物チェックが一番きびしい

一切の飲み物がNGです。

ファンゾーンでは一口飲んで見せたら持って入れたペットボトルも、スタジアムはNGです。

ゲート前のゴミ袋に捨てなければなりません。

 

 

チケットチェックは一瞬

事前の案内では、本人確認などが厳格そうなイメージがありましたが、チケットのQRコードをピッとするだけ。

飲み物チェックより早いです。

 

 

 

7.売店の飲み物高い!

きびしい飲み物チェックは全てこのため

全部、市販の缶を雑に紙コップに移すだけ

 

ハイネケン    500ml   1,000円

ハイネケン    350ml   700円

ハイボール    350ml   250円

チューハイ    350ml   250円

お茶                350ml   250円

 

 

ぼったくり お祭り価格です。
ハイネケンもスポンサー料を回収しないとね

 

 

 

8.日本-アイルランド戦は観れなかったけど盛り上がった

ライブで日本戦観たかったんで、ファンゾーンから出るときもちょっと悩んだんですけど、

せっかく現場にいるんだから、生のワールドカップを味わおうということで、日本戦はすっぱり諦めたんです。

 

席についたのは17時半頃で後半戦がスタートしたぐらい

グランドでは南アフリカナミビア選手がアップしてました。 

f:id:hare-bare:20191001204146j:plain

 

 

私の周りでは、ちらほらとスマホiPadで日本戦の配信を見ている方達が。

盗み見しつつ、ツイッターやテキスト速報で追いかけていると、スタジアム内に歓声と拍手!

日本が16-12で逆転トライしたときです。

 

ペナルティキック3点決めて、19-12になると再びスタジアム内に歓声と拍手!

 

試合終了で、スタジアム内に歓声と拍手!

周りのみなさんとハイタッチ!

 

場内アナウンスで日本勝利が伝えられると大歓声!

 

 

 

9.南アフリカのトライをめっちゃ見れた!

日本戦勝利の後は、今日のメインイベント生観戦です。

日中は蒸し暑くて汗だくでしたけど、日が沈んでスタジアムにもいい風が吹いて涼しい中スタートです。

 

 

両チーム入場し国歌斉唱 

f:id:hare-bare:20191001204223j:plain

メインスタンド側(高額席)は空きが目立ちますね。。。

私がいるバックスタンド側はいっぱいでしたよ

 

 

世界ランキング23位ナミビア相手に、南アフリカは9トライ

いいスタジアムだし、ボールの行方も見やすくて、生観戦はじっくり堪能しました。 

f:id:hare-bare:20191001204340j:plain

写真ボケとる

 

 

57-3で南アフリカの圧勝

f:id:hare-bare:20191001204407j:plain

 

最後は両チームが並んでお辞儀 

f:id:hare-bare:20191001204508j:plain

f:id:hare-bare:20191001204534j:plain

 

 

試合後は1階まで降りて、近くでグランドを見たり、盛り上がる南アフリカファンと写真撮ったりしました。 

f:id:hare-bare:20191001204604j:plain

 

 

10.広場でタックルが始まる

豊田市駅まで歩いてもどりました。

人は多かったですが、渋滞にはならず、パーソナルスペースも確保できている状態で、人は流れました。

導線も良く考えられたスタジアムですね。

 

 

せっかくなんでもうちょっと雰囲気を味わおうと、駅前の芝生で一杯 

仲間内でパスをしていた外国人が、最後はみんなでタックルしてました 

f:id:hare-bare:20191001204437j:plain

 

人通りが落ち着いてきたので、電車に乗るとガラガラ

伏見まで熟睡して帰りました。

 

 

 

11.おまけ 伏見御園座「お練り」

昼間、ホテルに荷物を置きに伏見駅に着いたとき、太鼓の音が聞こえて紙吹雪が舞ってて、何だろうと思いながらホテルの方向に歩いたら、お練りの最後尾に追いつきました。 

 

f:id:hare-bare:20191007203148j:plain

 

そのまま後ろをついて行くと、ずらーっと歌舞伎役者が!

中村獅童さん、めっちゃ近くで見れた 

f:id:hare-bare:20191001204619j:plain

 

 

しれっと、こちらも人生初体験でした。

 

 

とにかく濃い1日でした。

日本でのワールドカップは確かに「一生に一度」の体験

貴重でした。

 

これは病みつきになりますね。

4年後はフランス開催・・・

 

 

hare-bare.hatenablog.com

 

hare-bare.hatenablog.com

 

  

hare-bare.hatenablog.com