晴々エトワール

40代 敏感肌・乾燥肌の化粧品レビュー

【口コミ】スタサプ英語 新日常英会話セット ネイティブキャンプ英会話の様子

f:id:hare-bare:20210324164648j:plain

2021年3月23日に「スタディサプリENGLISH 新日常英会話セットプラン 」がスタートしました。

スタサプ入会を検討されている方で「セットになってる英会話では何するの?」と思われている方も多いのではないでしょうか。
そこで、ネイティブキャンプ会員として、早速レッスンを受講しましたので口コミします。

すでに2月に「ビジネス英語コース 英会話セットプラン
がリリースされていますので、日常英会話コースはスタサプ第2弾ということですね。

 

 

 

1.内容とレッスン数

f:id:hare-bare:20210324151250j:plain

日常英会話の中でもスタサプテキストでカバーされている項目は、

  • 旅行
  • 日本で外国人の観光案内
  • 街ブラ
  • 買い物
  • 道案内
  • 雑談

など、ざっと見ただけでもいろいろな場面が網羅されていました。
もちろんスタサプアプリと共通の学習内容です。

f:id:hare-bare:20210324150825j:plain

レッスンは、Level 1~4に分かれていて、各レベル 200レッスン収録されています。
したがって、レベル4まで完了すると800レッスンにもなります。
1レッスンで3フレーズ学習する構成のため、合計2,400フレーズを学習することができます。
これだけ知っていれば、確かに旅行や接客なら十分対応できるのではないでしょうか。

 

2.レッスン内容

f:id:hare-bare:20210324151406j:plain

構成は「スタサプ ビジネス英語コース 英会話セットプラン 」テキストと同じでした。

まずは基本のエクササイズから。

f:id:hare-bare:20210324155820j:plain

①フレーズ覚える

②シチュエーション確認

③講師が質問する

④フレーズを使って答える

⑤講師が添削する

講師の指示に従って①~⑤を3フレーズ繰り返します。

 

次は応用編で、3つのフレーズをランダムに使用します。

f:id:hare-bare:20210324153711j:plain

最初にキーフレーズ確認をしないため(①をしない)、
さっきの基本練習でのフレーズを思い出しながらのエクササイズです。

流れは同じで、
②シチュエーション確認

③講師が質問する

④フレーズを使って答える

⑤講師が添削する
これも3フレーズ分繰り返します。

 

3.瞬間英作文トレーニングである

このテキストの良いところは、瞬間英作文トレーニングになるところです。

スタサプ会員の方はすでにアプリで学習済みのフレーズになるので、「きちんと覚えられえているか」「外国人を目の前にしてもスラっと口から出てくるか」の実践テストになります。

最初にフレーズを覚えてから次に講師と会話形式で話す時は(上の④)、テキストにフレーズが書かれていません。
そのため、思い出すかテキストをさかのぼってカンニングするかのどちらかです。
やるからには「見ないで答えたい」と思うのは当然で、カンニングするとやはり悔しいので覚えようとしますし、その思い出す行為こそが瞬間英作文トレーニンになっていて、アウトプット効果を生んでくれると思いました。
「覚えてから思い出す」という「インプットからアウトプット」が、レッスン内に完結するのは実に効率の良いテキストだと思います。

他のネイティブキャンプのテキストだと、ロールプレイでテキストに書いてあるセリフを読み上げるパターンも多いです。学校教育のおかけで日本人も読むのは割と出来ますが、何も見ずに自力で話すのができないですもんね。そのために日本人は英語学習にどれほど時間とお金を費やしていることか。

 

4.スタサプ会員のメリット

現実の場面でも話せる自信が付く

スタサプは独学用教材ですので、実践機会がないですよね。
実際にその場面が来た時に、覚えたフレーズが咄嗟に出るかというと、なかなかそうもいかないというのが現実です。
生身の人間、しかも日本人じゃなくて本当の外国人(講師)とシミュレーションができるというのは、良い実践練習だと思います。添削もしてもらえますしね。
ネイティブキャンプは24時間365日、レッスン時間は5分でもOKの受け放題。
だから、アプリで学習→ちょっと外国人と練習→アプリで学習、みたいな使い方もできて、独学と英会話レッスンのいいとこ取りができると思います。

英会話初心者の不安を取り除いている

また初級者の英会話レッスンでありがちなのが、講師が言う英語の指示が分からないというパターン。テキストを読むように言われたのか、リピートするように言われたのか、聞き取れず分からない。
適当にYesと返事したらお互い沈黙、みたいな。

その点、テキストは指示も含めて全てに日本語訳が書いてあり、進行も統一されているので、たとえ指示が聞き取れなかったとしても何をすれば良いか分かるようになっています。そのため、誰でも問題なくレッスンを進めることができます。

アプリ学習だけしていて、英会話には不慣れで二の足を踏んでしまうような方でもなじめるようにと、会員側の不安要素がなくなるよう配慮されたテキストだと思います。

 

5.ネイティブキャンプ会員のメリット

先ほども書きましたが、瞬間英作文トレーニングになるテキストです。
黙々とやりがちな瞬間英作文トレーニングを、講師と会話しながらできるため記憶にも残りやすい。1回3フレーズをサクッと練習できますし、慣れれば一度に2レッスン進むことも可能な量です。

ネイティブキャンプには瞬間英作文テキストがないため、多くの会員が、いろんなテキストの使い方をアレンジして、英作文トレーニングになるよう自分なりに工夫してレッスンを受けています。
そこへこのスタサプ教材の追加。便利なテキストになるのではと思いました。私も続けて受講しようと思います。

 

アプリでの機械学習とオンラインでの対人レッスンの組み合わせ、今後いろいろな分野で広がっていきそうですよね。

 

記事内で使用した画像は、ネイティブキャンプにログインしなくても閲覧できます。
7日間は無料体験期間になっています。 
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!


スタサプの英会話セットコースも7日間無料体験付きです。
➡新日常英会話セットプラン

 

 

スタディサプリENGLISH ビジネス英語コース 英会話セットプラン のレッスンの様子はこちらの記事にまとめました。

 

40ヶ国の旅行情報を見ながら、スピーキング練習をするテキストもあります。
テキストと同じ国籍の講師で受講すると、海外旅行気分を味わえます。