【40代口コミ】ライスフォースの保湿力は本当?使用10日目

ライスフォースの30日セットを使い始めて10日目。
口コミでは、保湿効果、うるおい力、肌がもちもちになる、など高評価が多いですが、実際のところどうなのか、気になりますよね。
そこで今回は、40代の私が使用した感想をご紹介したいと思います。

 

1.ライスフォースとは?

ライスフォースは、肌表面にうるおいを与えるだけの単なる保湿ではなく、自分の肌でうるおいを作る力を育てるスキンケアプログラム。

f:id:hare-bare:20210621142934j:plain

 

化学物質を含まない100%お米からできた成分「ライスパワーエキス」
効果・効能に合わせて番号がつけられています。

f:id:hare-bare:20210621145749j:plain

「ライスパワーエキスNo.11」には、肌自身の持つ水分を保つ力を改善する有効成分が認められています。
肌のうるおいを守る壁”セラミド”。
「ライスパワーエキスNo.11」は、このセラミドを作り出すことができる成分。一時的な保湿ではなく、うるおいを肌の内側にしっかり閉じ込め、うるおいが続く肌へ導きます。

ディープモイスチュアシリーズの化粧水・美容液・クリームの全てに「ライスパワーエキスNo.11」が配合されています。

f:id:hare-bare:20210621142941j:plain


という理由で、もちもち肌に育つスキンケアシリーズとなっています。
どんな使い心地なのか、本当に保湿力が上がるのか、期待を込めて10日間使ってみました。

 

2.お手入れガイドがとても丁寧

取説とかマニュアルなどはしっかり読むタイプでして、何でも最初はメーカー推奨方法でやってみることにしています。

というわけで、こちらが付属のお手入れガイド

f:id:hare-bare:20210621142831j:plain

 

中にはとても丁寧に説明が書いてあります。

f:id:hare-bare:20210621151210j:plain


使用量は実寸大写真つき

f:id:hare-bare:20210621151455j:plain

 

3.化粧水の使い心地

洗顔後、化粧水「ディープモイスチュアローション」から

f:id:hare-bare:20210621142840j:plain

 

容器の口がよく出来ていて、1回振ると1滴出るようになっています。
どばーと出ないので使いやすい。

f:id:hare-bare:20210621142844j:plain

 

化粧水は500円玉大が目安

f:id:hare-bare:20210621142848j:plain


10回ぐらい振ると水たまりができるぐらいになります。

f:id:hare-bare:20210621142852j:plain

 

化粧水自体はとろみがありますが、肌に伸ばすとさらーっと浸透します。
写真でも少し濡れた感じが分かるかと。
お花のような香りが、付けた瞬間だけしますが、すぐ消えます。

f:id:hare-bare:20210621142856j:plain


5秒ぐらいするとさらさらに。

f:id:hare-bare:20210621142859j:plain

 

初めて使った時はどんどん浸透して、というか水分が吸い込まれていく感じで、すぐに肌が何も塗ってないみたいに元通りに。
5回ぐらい重ね付けしてやっと手のひらに吸いつくようになりました。
5日目を過ぎた頃から重ね付けは2回になりました。

  • 伸びる   -★--- 伸びない
  • しっとり  -★--- さっぱり
  • 保湿力 強い -★--- 弱い
  • 持続性 長い --★-- 短い
  • 香り  弱い -★--- 強い

 

4.美容液の使い心地

化粧水の次に使うのが、美容液「ディープモイスチュアエッセンス」
「ライスパワーエキス
No.11」が、3ステップの中で一番多く配合されています。

f:id:hare-bare:20210621142903j:plain

 

使用量の目安は1~2プッシュ

f:id:hare-bare:20210621142907j:plain

 

上が1プッシュ、下が2プッシュ

f:id:hare-bare:20210621142910j:plain

 

すーっと伸びてさらっと浸透します。
目元、ほうれい線には多めにつけました。

f:id:hare-bare:20210621142914j:plain

 

こちらも初回はどんどん浸透して、2プッシュを3回でやっと塗ったという感覚になりました。
5日目を過ぎた頃から2プッシュのみになりました。

  • 伸びる   -★--- 伸びない
  • しっとり  --★-- さっぱり
  • 保湿力 強い --★-- 弱い
  • 持続性 長い --★-- 短い
  • 香り  弱い -★--- 強い

 

5.クリームの使い心地

最後が、クリーム「ディープモイスチュアクリーム」

f:id:hare-bare:20210621142918j:plain

 

使用量はあずき大が目安

f:id:hare-bare:20210621142922j:plain

 

スパチュラはついてないので、自宅にあるもので

f:id:hare-bare:20210621142926j:plain

 

美容液の上に塗るときれいに伸びます。べたつきはありません。
こっくりした感覚で、水分を逃がさず包んでいる感じがします。

f:id:hare-bare:20210621142930j:plain

 

こちらも初回は物足りず、重ね付け3回でした。

  • 伸びる   -★--- 伸びない
  • しっとり  -★--- さっぱり
  • 保湿力 強い -★--- 弱い
  • 持続性 長い ---★- 短い
  • 香り  弱い -★--- 強い

 ➡高機能バージョン「プレミアムパーフェクトクリーム」のレビューを見る

 

6.使い始めはぐんぐん浸透した

最初の3日間は朝晩使用しましたが、何度も重ね付けしました。
現品の価格を考えると「こんなにドバドバ必要なら続けられない」と思いましたが、5日目ぐらいから量も減ってきました。

公式サイトにも以下のように書いてありましたので、使い始めはよくあるようですね。

お肌が改善されるまでは、お肌にぐんぐん化粧水などが浸透していくため、使用量が多くなる方が多いようです。
お肌が改善する事によってご使用量が安定してきますと、最初の頃よりも少量で潤いをご実感いただけるようになるかと思います。

私の肌はそれだけ乾燥していたということですね。

➡無料お肌分析の結果を見る

 

7.使用10日目の感想

化粧水からクリームまでの3ステップを終えると、口コミ通りお肌がしっとり。
10日目の今は、確かに少し肌がもちっとした気がします。

気になるのは持続性。10日目の現在でも3時間ぐらいすると、塗りたてのしっとり感がなくなります。どちらかというと、塗る前よりも肌がパリパリして乾燥しているような。これは、まだ私の肌が乾燥しているせいなのか、そういう商品なのか。まだまだ残っていますので、30日使い切って変化を見てみたいと思います。

初回特別3,500円だったので惜しげもなくジャバジャバ使いました。たっぷり使っても30日持ちそうなので、やはりトライアルセットはお得でした。

➡ライスフォース初回30日セットの内容公開。どれぐらいお得? 


➡使用12日目にトラブル発生 を見る