【40代 1週間使用レビュー】夜までしっとり ラロッシュポゼ 敏感肌用スキンケア 口コミ

『ラロッシュポゼ』公式サイト初回限定スターターキット を購入しました。

初回限定スターターキットのセット内容は、
・洗顔料
・化粧水
・クリーム
・トーンアップUV ホワイト&ローズ
の合計5点。

f:id:hare-bare:20210721112839j:plain

今回はそのうちの洗顔料・化粧水・クリームの使用レビューです。

 

ラロッシュポゼは敏感肌用ブランドということで、期待通り肌に刺激がなかったのはもちろん、保湿力も期待以上でめっちゃ良かったです!

 

前半は製品とトライアルセットの概要です。
使用レビューをご覧になりたい方は、下の目次から「3.洗顔料の使用レビュー」に飛んでください~

 

1.ラロッシュポゼとは

f:id:hare-bare:20210814121053j:plain

「ラ ロッシュ ポゼ」は1975年にフランスで誕生した敏感肌のためのスキンケアブランド。
世界で9万人以上の皮膚科医が採用しているそう。 

 

皮膚科医の協力

皮膚科医の協力のもとテストを実施。
ほとんどの製品に下記の表記がされています。

  • 皮膚科医の協力のもとテスト済み
  • アレルギーテスト済み
  • ニキビのもとになりにくい処方

 f:id:hare-bare:20210721121040j:plain

 

敏感肌向けに刺激の少ない処方

  • 無香料
  • アルコールフリー
  • パラベンフリー

安全性が高く必要最小限と考える成分を配合。
またパッケージにまで気を配っていて、時間が経っても処方の安定性が守られるように工夫してるんだって。

無香料ならではの匂いもなくほんまの無臭でした。

 

 

ターマルウォーター配合

「ターマルウォーター」とは、フランス中西部にある "ラ ロッシュ ポゼ村" の特別な地層から1,700年かけてゆっくりにじみ出た天然の湧水。

肌への有用性について研究が行われているミネラル成分「セレン」を豊富に含み、肌をやわらげ角質層のバリア機能をサポートします。

f:id:hare-bare:20210721120201j:plain

 

健康で正常な肌を育てる手助けをしてくれる化粧品です。

 

 

2.敏感肌用スキンケア3点の説明

今回レビューするのは敏感肌用スキンケアシリーズの「洗顔料・化粧水・クリーム」の3点です。(下の写真、黄色の枠)

f:id:hare-bare:20210719130956j:plain

 

 

使用レビュー前に3商品それぞれの概要をさらっと。

 

洗顔料:トレリアン フォーミングクレンザー

 

125mL、3,080円(税込)
泡立つタイプの敏感肌用洗顔料。
普通肌~オイリー肌向き。

軽いメイクアップ・肌の汚れ・大気中の汚れをやさしい感触で落とします。

 

化粧水:トレリアン 薬用モイスチャーローション

 

200mL、4,400円(税込)

有効成分のニコチン酸アミド
・保湿効果が高い成分「グリセリン」
・天然湧水「ターマルウォーター」
を配合。

乾燥肌・敏感肌・肌あれ・くすみ肌におすすめ

 

有効成分とは厚生労働省が効果・効能を認めた成分。
有効成分を配合すると ”薬用化粧品” を名乗ることができます。

つまり、国の太鼓判ありってことです。

ニコチン酸アミド(有効成分)
水分保持力、肌のバリア機能、肌荒れを改善する効果を持つ。
またメラニン生成を抑えシミ・そばかすを防ぐ効果も知られており、美白美容液に配合されることも多い成分。
引用元:ラロッシュポゼ公式サイト

 

 

クリーム:トレリアン センシティブ リッチ

 

40mL、4,400円(税込)
クリーム3種類の中で一番保湿力の高い濃密なクリーム

f:id:hare-bare:20210721125803j:plain

 

・乾燥や肌あれを防ぐ「ナイアシンアミド(ビタミンB3)
・肌をやわらげ水分蒸発を防ぐ「グリセリン」
などうるおい成分を70%以上配合

かなり重症な乾燥肌にもいいみたい。

  • 低刺激で保湿もしっかりしたい
  • 肌がカサカサ
  • 粉をふいてしまう
  • 朝ケアしてもすぐ乾燥する

こんな砂漠タイプの方にもおすすめ。 

 

 

ではお待たせしました。
使用レビューいきます!

 

付属の商品ガイドには使用量の記載がありませんでした。
好みの適量でお手入れするみたいです。
f:id:hare-bare:20210719130841j:plain

f:id:hare-bare:20210719130846j:plain

 

 

私は洗顔料とクリームが得におすすめです‼

 

3.洗顔料の使用レビュー

泡立てネット使いました。

f:id:hare-bare:20210721113059j:plain

 

しっかりしたモッコモコの泡。

f:id:hare-bare:20210721113104j:plain

 

洗ってても全然泡がつぶれない!
最後まで手が肌に触れず、泡のおかげで摩擦刺激が防げます。

f:id:hare-bare:20210721113121j:plain

さっぱりだけどつっぱらない!

そして一番驚いたのが透明感。
肌がワントーン明るくなる!

 

汚れがしっかり落ちてる証拠。
f:id:hare-bare:20210721113125j:plain

 

  • 泡立ち   ★---- 泡なし
  • しっとり  ----★ さっぱり
  • つっぱらない★---- つっぱる
  • 香り  無香★---- 強い

 

洗浄力も高くスッキリした洗いあがり。
なのにつっぱらない!

 

 

朝はこの洗顔、夜は↓の酵素洗顔に変えたところ、泡の吸着力で毎朝毛穴から角栓が出るようになりました。


 

 

 

4.化粧水の使用レビュー

スターターキットのミニサイズ化粧品は、ボトルの口に中栓がない。

f:id:hare-bare:20210721113109j:plain

 

量の調整ができずドバっと出ます。

f:id:hare-bare:20210721113113j:plain

ちょっとトロっとした液。
肌に伸ばすとヌルっとした感触。
トゥルントゥルンっと伸ばしやすい。

 

何というか、使ってるうちにクセになる質感

 

しっかり肌が保護されてる感じがします。
液のとろみの割に重さはなし。
乾燥肌には安心感のある保湿力です。

 

  • 伸びる   ★---- 伸びない
  • しっとり  ★---- さっぱり
  • 保湿力 強い -★--- 弱い
  • 持続性 長い -★--- 短い
  • 香り  無香 ★---- 強い

 

 

5.クリームの使用レビュー

1回にあずき大ぐらい使いました。

f:id:hare-bare:20210721113055j:plain

コスメというより医薬品の保湿クリームみたいな質感。

 

こっくり中のこっくり。
化粧水の水分と混じるとスルスル伸びます。
単体だとボテっとしてあまり伸びないので、化粧水と合わせ使いした方がいい。

 


しっとりしてツヤがでました。

f:id:hare-bare:20210721113117j:plain

一番良かったのは1日中しっとり感が続いていたこと。

 

口まわりや目元も1日中なめらか感ありました。
脂性肌だとテカるかも。

 


48時間つづく保湿力らしい。

f:id:hare-bare:20210721113048j:plain

 

  • 伸びる   ---★- 伸びない
  • しっとり  ★---- さっぱり
  • 保湿力 強い ★---- 弱い
  • 持続性 長い ★---- 短い
  • 香り  無香 ★---- 強い

 

 

6.まとめ

1週間ほど使用してピリピリせずトラブルもなし。

敏感肌用なのにしっかり汚れが落ちる洗顔料。
化粧水とクリームの2ステップだけで1日中乾燥しない。

思った以上の保湿力にびっくりしました。

 

敏感肌だとあれこれ使えず、あっさりした化粧品使ってるうちに乾燥肌がひどくなるって悪循環になりがち。

f:id:hare-bare:20210814115313j:plain

ラロッシュポゼは肌に負荷をかけないのに、敏感肌でも肌をしっかりケアできる商品だと思いました。

 

乾燥肌だけどさっぱり系化粧品が好きな方にも合うと思います。

 

 

7.公式HP以外でトライアルセットを買う方法

どんな敏感肌でもトラブルが起きないというわけではないので、まずはお試しセットで肌との相性チェックからがいいと思います。

このレビューで紹介した洗顔料・化粧水・クリームにターマルウォーターミストがついた敏感肌用トライアルセットは¥1,540。

ドラッグストアやamazonでも購入できます。

 

 

私が購入した「公式サイト初回限定スターターキット」には、話題のトーンアップUVが2色ともついています。
トーンアップUVの使用レビューは以下の記事で。
ホワイトとローズを使い比べて、赤み肌の私にはホワイトが合いました。
ツヤもめっちゃ出ました。 

 

今回購入したトライアルセットの開封レビューしています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。