コロナワクチン3回目ファイザーの副反応が散々だった

コロナワクチンの3回目を接種しました。

ドえらい目に会いましたので、何が起きたかまとめました。

 

1.接種のきっかけ

本音ではワクチン接種は今でもしたくありませんが、
社会生活上や後遺症のことも総合的に考え、1回目・2回目を接種しました。

外出の機会も減り、3回目接種はやめておこうかと考えていました。

そんなとき、友人宅が、息子→母親(友人)→父親と見事な家庭内感染で、3人とも発熱で大変だったと聞きました。

それまで、友達の友達とか、知り合いの知り合いとか、自分と関係性のない人たちの感染しか聞かなかったけど、オミクロンの感染力の強さや若者にも広まりだしたことを実感し、3回目の接種を決めました。

 

2.接種予約はあっさり

自治体接種券が自宅に届き次第、予約しました。

1回目も2回目も自治体接種でファイザーでした。案内に「3回目はモデルナも選べます」と書いてありましたが、未知の世界に踏み出す勇気はなくファイザーで。

1回目の接種予約時は、アイドルのライブチケット争奪戦かのようにログインさえできませんでしたが、3回目の予約はあっさり。

日時も選び放題。

自宅から徒歩圏内の前回と同じクリニックを予約しました。

 

3.3回目の副反応をなめていた

1回目・2回目の接種時は「副反応かかってこんかい」と言わんばかりに念入りな準備をし、結果、副反応なし。詳しくは↓

拍子抜けしたぐらいだったので、3回目は特に準備しませんでした。

 

甘かった…

 

午前中に接種し、用事を済ませ、お昼すぎには自宅に。

 

5時間後:だるさ

とりあえず体が重い。
まあでもこれぐらいは、と想定内。

ゆっくり過ごし、お風呂や夕飯を済ませました。

 

12時間後:だるさ・筋肉痛

めちゃくちゃだるい
もう寝るしかない

接種部の左腕もだるい

 

14時間後:寒気・悪寒・38.6度・吐き気

ガチガチ歯が鳴るほど震えて寒い
背中にゾッと何かが這うように何度も悪寒が走る

熱を測ってみたら、38.6度
およそ20年ぶりの高熱に焦る

おまけに吐き気で寝るに寝れないし、接種部の筋肉痛で左側を向けず、寝返りも打てない

だるい体を引きずってカロナールを飲む(2錠)
同時にお茶がぶ飲み
体が欲していたらしい

スポーツドリンク買っとかなかったことを後悔する…

 

18時間後:寒気・悪寒・38.2度

全然眠れないまま、
明け方になっても熱下がらず、寒気も引かず、悪寒も止まらず

熱は相変わらず、38.2度

体の節々も痛いし、布団が当たると筋肉?皮ふ?が痛い

カロナール2回目(2錠)&お茶がぶ飲み

カロナールって何時間おきに何錠まで飲んでいいんだっけ?
とボーっとしながら思ったけど、カロナールの副反応気にしている場合じゃないなと考えないことにした。

 

24時間後:熱下がる、だるさは続く

ちょっと寝れたと思って目が覚めると、寒気と悪寒が引いてて一安心

熱は37.2度

 

10時間ぐらい、高熱・寒気・悪寒・吐き気にうなされてたことになりますね。

 

2日目:頭痛

横になり過ぎてたせいのだるさもあり、とりあえず起きた

頭を動かすとキーンと頭痛…
次の症状が始まったのかとうんざり

カロナール3回目(2錠)

夜になっても、ちょっと下向いたり横向いたり頭を動かす度にキーン

ネットで「副反応 頭痛」と検索すると、
「長引く」「続く」「いつまで」と候補がでてきて

えっこのまま頭痛治らへんの?

と怖くなり検索をやめる

寝る前にカロナール4回目(2錠)

 

接種後1週間:ずーっとだるい

それから1週間ぐらいは風邪のひきたてor治りかけみたいな状態で、なんか重だるい日が続き、ぐったりしてました。

 

接種後1ヶ月:ずーっと体調が悪い

2週間目以降は、副反応と分かる症状はないものの、元の体に戻った感覚がなかったです。

更年期障害の症状も、最近は漢方等でコントロールできていました。
それなのにワクチン接種後は全く制御できていない感じで、更年期が暴れまくり。自分の体ではなくなったかのようでした。

2ヶ月目に入りワクチン接種からだいぶ経ったなと感じ始めた頃、体調も戻ってきたように思います。

 

ということで、3回目副反応メニューをまとめると

  • 熱38.6度
  • 寒気
  • 悪寒
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 全身の痛み
  • だるさ

 

4.絶対に4回目は打たない

感染を抑えるために国はワクチンを推奨します。政府が感染の広がりをただ見てるだけというのもできませんから、それは当然かなと思います。

しかし、医療従事者や接客業ではなく、おこもり生活をしている私なんかだと、もちろん社会的にって理由はありながらも、正直一番は、自分がコロナにかかりたくないとか重症化したくないとか、自分の体のためだったりします。

それが、まるでコロナにかかったぐらいワクチンの副反応がしんどく、1ヶ月も体調不良が続くとなると、ワクチンのメリットって???

1回目・2回目の副反応は許容範囲でしたが、ブースターは私の体は耐えられないようなので、もうイチかバチかでの4回目は無理かな。

地球全体の人体実験だと陰謀説もありますが、あながちウソじゃないかもなと思えてしまうようなワクチン体験でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

更年期障害対策に飲んでいる漢方やサプリ