滑り止めシリコンがかゆい?ノンシリコンフットカバーで解決しました!

フットカバーを履くとかかとが赤くなり、かゆみが続いた経験ありませんか?
原因は滑り止めのシリコンかも。
試行錯誤の末、グンゼのノンシリコンフットカバーで悩みが解決しました。
かぶれず快適な履き心地でデザインも文句なし。
シリコンなしのフットカバーをお探しの方、ぜひ最後までご覧ください。
![]()
グンゼ フットカバー 浅履き ノンシリコン GUNZE Tuche TQM528
フットカバーでかぶれた?めっちゃかゆい!
ある時から、フットカバーを履くと、かかとが赤くなり、かきむしりたくなるほどのかゆみが起きるようになりました。
一度かゆくなると、3日ぐらいかゆみが続きました。
原因は滑り止めのシリコン?
かゆみがおさまってから、またフットカバーを履くとまたかゆくなるので、どうやらフットカバーのかかと部分に付いている滑り止めのシリコン素材にかぶれているのだと分かりました。
シリコンでかぶれてしまうと、主に下記の症状が出るそうです。
- かゆみ
- 赤み
- 水ぶくれ
私の場合、水ぶくれはできませんでしたが、かゆみと赤みは必ず起きるようになりました。
シリコンでかぶれる原因
シリコンでかぶれる原因は、主に2つです。
1つ目は、シリコン素材に対するアレルギーです。
2つ目は、シリコン素材が汗を吸収しないことです。
シリコンは水に強いため汗を吸収しません。そのため、フットカバーを履いていると、シリコンと肌の間に汗が溜まります。これが、肌の乾燥や蒸れを引き起こし、炎症やかぶれの原因になります。
私の場合は、フットカバーを履くと必ずかぶれるため、アレルギーになったのかなと思っています。
シリコンでかぶれないようにするには
シリコンでかぶれないようにするには、シリコンを避けるしかありません。
フットカバーの場合は3択です。
- 滑り止めのシリコンをはずす
- 脱げにくいフットカバーを買う
- ノンシリコンのフットカバーを買う
1.滑り止めのシリコンをはずす
滑り止めのシリコンをフットカバーから無理やりはがしてみました。
かぶれはなくなりましたが、すぐ脱げてしまって使い物になりませんでした。
2.脱げにくいフットカバーを買う
脱げにくく見えにくいフットカバーとして、かかとひっかけタイプがあります。
試してましたが、土踏まずからかかと部分に布がないため、裸足とほぼ同じ状態になり、汗や皮脂がそのまま靴に付いてしまいました。
そのため、フットカバーの機能を果たさず、1回使って終わりました。
3.ノンシリコンのフットカバーを買う
フットカバーの場合、脱げにくいものを探すと、必ずかかとにシリコンの滑り止めが付いています。
でも、1つだけ、ノンシリコンのフットカバーを見つけることができました。

見た目はシリコンみたいな滑り止めですが、シリコンは使われていません。
グンゼ ノンシリコンのフットカバーを使っています
シリコンなしのフットカバーがこちらです。
グンゼの「Tuche(トゥシェ) ノンシリコン フットカバー」
![]()
グンゼ フットカバー 浅履き ノンシリコン GUNZE Tuche TQM528
かぶれ知らずの快適な履き心地

最初は半信半疑でかぶれ覚悟で履いてみましたが、かゆみも赤みも起きませんでした。
もちろん脱げません。
ホールド力もシリコン使いの商品より良いと思います。
毎日履いてもかぶれないので、今は必需品です。
生地が丈夫


生地も丈夫で、縫い目もしっかりしています。
長持ちするのでコスパがいいです。
汗もよく吸ってくれるので、夏もベタベタせず、匂いも気になりません。
デザインもばっちり


浅履きのため、どのパンプスを履いても外から見えることがなく安心です。
色は、黒とベージュの2種類あります。
まとめ
かかとの滑り止めによるかぶれやかゆみ、本当につらいですよね。
私も困ってしまい、しばらくフットカバーが履けなかったのですが、グンゼのノンシリコンフットカバーを見つけて、ようやく悩みから解放されました!
シリコンなしでも、しっかりフィットして脱げにくく、履き心地も快適です。
シリコンアレルギーの方や、肌に優しいフットカバーをお探しの方は、ぜひグンゼのノンシリコンフットカバーを試してみてください。
楽天の商品ページ↓
![]()
グンゼ フットカバー 浅履き ノンシリコン GUNZE Tuche TQM528
Yahooの商品ページ↓
グンゼ フットカバー 浅履き ノンシリコン GUNZE Tuche TQM528
最後までお読みいただきありがとうございました。