【実体験】ライスフォース 初回30日セット 返品しました

口コミ高評価のライスフォース。
たっぷり30日使えて3,500円の初回セットは魅力的ですよね。
加えて、初回30日セットに限り、使用後でも全額返金保証がついています。

肌に合わなかったら返品できて安心!
とはいえ、
返品は頼みにくい、何か面倒そう、と遠慮しちゃったりしません?

私は実際にライスフォース初回30日セットを返品しました。

そこで今回は、実際の電話のやり取りを再現しながら、返品の方法をご紹介したいと思います。
電話で3分。とっても簡単で親切!営業トークもなしでした。

f:id:hare-bare:20210628150954j:plain

  

1.初回30日セット返金保証の条件

初回30日セットに限り、使用後の空き容器でも返品可能です。
ただし、3つの条件があります。

f:id:hare-bare:20210628123205j:plain

  1. 商品到着後30日以内
  2. 返送料はお客様負担
  3. 届いた全ての商品を返品 

  

①商品到着後30日以内

自宅に商品が届いてから30日以内が条件です。

30日以内に電話?30日以内に商品必着?
すみません、ここまで詳しい条件は分かりません。

返品しようと決めた時点で早めに電話するのが良いと思います。

 

②返送料はお客様負担

返品時の送料はお客様負担です。
電話でもオペレーターさんから「宅配便利用」と指定がありましたので、普通郵便は避けて欲しいようです。

③届いた全ての商品を返品

化粧水・美容液・クリームはもちろん、キャンペーンでセットになっていた商品も全て揃っていることが返品の条件です。
点数が揃ってさえいれば、使用後の空の容器でもOKです。
家族や友人に分けた場合は、容器だけでも戻してもらう必要があります。

 

フリマで売る方がお得?

フリマで売ることを検討されている場合は、まずはフリマの相場をチェックしましょう。その上で「返品とフリマ、どちらが自分にとって良いか」決めることをおすすめします。
いずれにせよ、フリマでは、使用済み品は定価以下でしか売れません。
30日以内であれば全額返金保証の返品が一番お得ですね。

 

フリマの相場は?

ちなみに、フリマの相場です。
タイミングによって相場は変わると思いますが、私の見た時期の情報です。
残量半分の化粧水・美容液・クリームの3点セットが1,800円程度。
残量次第で売れる価格に差があるようです。
未開封品は3,500円以上で売れているものもありました。

 

2.返品の手順

ライスフォースHPのQ&Aに書いてある通りに進めました。

f:id:hare-bare:20210628122128j:plain

  1. ライスフォースに電話する
  2. 商品を送る

 

①ライスフォースに電話する

返品を決めたら、まずはライスフォースに電話しましょう。
電話をせず発送すると返金してもらえない可能性もあります。事前に必ず電話しましょう。

電話番号はお問合せ用番号があります。通話無料です。

  • 電話番号:0120-59-3737
  • 月曜~土曜:9:00~21:00
  • 祝日:9:00~18:00
  • 定休:日曜、年末年始

日曜以外は営業していて、営業時間も長いので助かりますね。

 

②商品を送る

商品を送ります。送料はお客様負担です。

返送先住所
〒761-1404
香川県高松市香南町横井460-1
株式会社アイム「ライスフォース」返品係 行 

住所は、ライスフォースのHPや、商品に同封されていたパンフレット類に書いてあります。分からなければ電話で聞くと教えてくれます。

 

宅急便コンパクトなら310円安く送れる

私は、ヤマト運輸の宅急便コンパクトで送りました。
60サイズより送料が約300円安いです。
ライスフォース(香川県)に一番近い中国地方で610円、一番遠い北海道で1,050円

宅急便コンパクトは専用ボックス(70円)が必要なのですが、ライスフォースから発送されてきた通りのセッティングがピッタリはまりました。(下の写真参照)
フリマ用で専用ボックスを購入済みの場合は、こちらを使うと送料がお得です。
専用ボックスを販売しているコンビニもあります。

f:id:hare-bare:20210628132628j:plain

 

ライスフォースから届いた箱をそのまま使うと、ヤマト便 60サイズです。
ライスフォース(香川県)に一番近い中国地方で930円、一番遠い北海道で1,810円

f:id:hare-bare:20210628131924j:plain

ヤマト便利用の場合は、ヤマト運輸のHPで送料の確認ができます。

➡ヤマト運輸 料金検索ページ 

 

③返金は銀行振込

商品がライスフォースに到着すると返金処理が進み、銀行口座に3,500円が振り込まれます。私の場合は、発送日から4日後の朝に振込が完了していました。
受け取り用の銀行口座は、電話の際に聞かれます。

時系列はこんな感じです。

  • 1日目:ライスフォースに電話、商品発送
  • 2日目:商品到着
  • 3日目:何もなし
  • 4日目:3,500円が銀行口座に振り込まれた

 

3.電話の前に準備しておくもの

返金受け取り用の銀行口座の通帳を準備しておきましょう。
支店番号ではなく支店名を聞かれるため、キャッシュカードではなく通帳の方がスムーズです。

電話で聞かれる情報はこちらです。

  • 会員番号 or 電話番号
  • 名前
  • 住所
  • 銀行名、支店名、口座番号

会員番号は聞かれますが、なくても電話番号や住所で本人確認してくれます。
ちなみに、会員番号はマイページや明細書で確認できます。

 

4.返品依頼の電話 実際のやり取りを再現

では、実際に私が電話した時の会話を再現してみます。
会話の流れは以下の通り。

  1. 返品の意志を伝える
  2. 本人確認
  3. 返品の案内
  4. 銀行口座の確認

 では再現スタート!

①返品の意志を伝える

呼び出し音の後「ライスフォース化粧品でございます。お客様から頂いたお電話は・・・録音しております。」と自動音声が流れた後、オペレーターさんにつながります。

お電話ありがとうございます。
サービスセンター〇〇でございます。

返品をお願いします。

 

②本人確認

かしこまりました。
まずはご登録を確認いたしますので、会員番号またはお電話番号を教えていただけますでしょうか。

会員番号〇〇です。(会員番号が手元になければ電話番号でOK)

ではご本人様確認のため、お名前フルネームとご住所を教えていただけますでしょうか。

〇〇です。住所は〇〇です。

先日ご連絡いただきましたが、今お肌の状態はいかがでしょうか?

使用を止めましたので治りました。

左様でございますか。大変申し訳ございませんでした。

数日前に定期便解約電話をしていたため、記録が残されているようです。
お肌をご心配頂きました。
初めて電話する場合は、返品理由を聞かれると思います。

➡定期便解約の電話の内容 を見る

➡私が返品した理由 を見る

 

③返品の案内

では、お届けしました商品全てのご返品となります
ご使用後の容器だけでも結構でございます。化粧水、美容液、クリーム、それからUVプロテクトミルク50、ミニサイズのプレミアムパーフェクトクリーム、以上5点はお揃いでしょうか。

はい、あります。
入っていたパンフレットなども全部でしょうか。

返品のお手続きには不要でございます。
お客様でご不要でしたら一緒にお送りいただきましたらこちらで処分いたします。

分かりました。

お届け商品明細書はお手元にございますでしょうか。

はい。

では、そちらの空いているスペースに今回の返品理由をご記入お願いします。

明細書はこんな感じ。捨てた場合は別の指示をしてもらえると思います。

f:id:hare-bare:20210628150214j:plain

 

発送元の香川県の住所はカタログなどでご確認いただけますでしょうか。

はい、分かります。

では大変申し訳ございません。
そちらの住所まで宅配便をご利用いただきまして、送料ご負担にてお送りいただけますでしょうか。

はい、分かりました。

 

④銀行口座の確認

お客様からのご入金は確認済みでございます。
ご返金をお受け取りになられるお口座がお分かりになるものは、今お手元にございますでしょうか。

はい、あります。

銀行名からお伺いできますでしょうか。

〇〇銀行です。

支店名よろしいでしょうか。

〇〇支店です。

普通口座でよろしいでしょうか。

はい。

口座番号をお願い致します。

1234567です。

申し訳ございません。こちら個人情報となりますので私から復唱いたしません。
もう一度、銀行名、支店名、口座番号をお伺いできますでしょうか。

〇〇銀行〇〇支店1234567

ありがとうございます。
では、商品が戻ってまいりましてからの返金の手続きとなりますので、お忙しいとは思いますが、返品のお手続きお願いできますでしょうか。

はい。

そのほかご不明な点などございませんでしょうか。

大丈夫です。ありがとうございました。

本日〇〇が承りました。
今後ともライスフォース化粧品をよろしくお願いいたします。 

以上約3分の電話でした。 
一度、定期便解約で電話したこともありますし、サクサク進みました。
今回のオペレーターさんも、親切で丁寧で話しやすい方でした。

 

5.ライスフォース 返品の仕方 まとめ

  • 返品は商品到着から30日以内
  • 発送前に必ず電話すること(通話無料)
  • 送料はお客様負担
  • 受け取った全ての商品が揃っていること
  • 空容器でもOK
  • 強引な引き止めはない
  • しつこく返品理由を聞かれない

ライスフォースのコールセンターは、親切で良心的な対応をしてくれます。
初回セットが気になっている方には、後のことは気にせず申し込んで大丈夫!と自信をもっておすすめできます。

➡定価から¥13,660 OFF 初回30日セット 中身を見る