【実体験】ライスフォース 定期便 解約しました

口コミ高評価のライスフォース。
たっぷり30日使えて3,500円の初回セットは魅力的ですよね。

こちらは定期便契約の初回限定価格となっています。
定期便と聞くと解約が面倒なイメージないでしょうか?
申し込むのは簡単だけど、やめる時は手続きが複雑だったり、強引な営業があるみたいな。

私は実際にライスフォースの定期便解約をしました。そこで今回は、実際の電話のやり取りを再現しながら、解約の方法をご紹介したいと思います。
電話で3分。とっても簡単で親切!営業トークもなしでした。

f:id:hare-bare:20210626144836j:plain

  

1.解約は電話のみの受付

ライスフォースの解約は電話のみの受付となっています。
電話番号は解約受付専用の番号があります。通話無料です。

  • 電話番号:0800-123-2000
  • 月曜~土曜:9:00~21:00
  • 祝日:9:00~18:00
  • 定休:日曜、年末年始

日曜以外は営業していて、営業時間も長いので助かりますね。

上記の情報は、ライスフォースHPのQ&Aにあります。

f:id:hare-bare:20210626124901j:plain

 

Webのマイページを開くと、トップ画面で自身の定期便情報が見れます。
こちらでも、解約は電話受付のみとの案内が記載されています。

f:id:hare-bare:20210626125635j:plain

 

2.解約は次回発送日の5日前まで

解約は次回発送日の5日前までに電話しましょう。
次回発送日は、Webのマイページから確認できます。
初回セットに同封されていた納品書にも書いてあります。

f:id:hare-bare:20210626130242j:plain

 

解約し忘れで次の定期便が届いてしまったら?

うっかり解約の電話を忘れていて、定期便が届いてしまった場合は、
開封せず、商品到着から10日以内にコールセンターへ電話しましょう。
開封の商品に限り、返品を受け付けてくれるようです。

以下もライスフォースHPのQ&Aの情報です。

f:id:hare-bare:20210626130659j:plain

 

3.電話の前に準備しておくもの

特にありません。手ぶらで電話してOKです。
電話で聞かれる情報はこれだけ。

  • 会員番号 or 電話番号
  • 名前
  • 住所

会員番号は聞かれますが、なくても電話番号や住所で本人確認してくれます。
ちなみに、会員番号はマイページや明細書で確認できます。

 

4.解約電話の実際のやり取りを再現

では、実際に私が電話した時の会話を再現してみます。
会話の流れは以下の通り。

  1. 解約の意志を伝える
  2. 本人確認
  3. 解約理由の確認
  4. 返品の案内
  5. DM停止の依頼

 では再現スタート!

①解約の意志を伝える

呼び出し音の後「ライスフォース化粧品でございます。お客様から頂いたお電話は・・・録音しております。」と自動音声が流れた後、オペレーターさんにつながります。

お電話ありがとうございます。
サービスセンター〇〇でございます。

定期便の解約をお願いします。

 

②本人確認

かしこまりました。
まずはご登録を確認いたしますので、会員番号またはお電話番号を教えていただけますでしょうか。

会員番号〇〇です。(会員番号が手元になければ電話番号でOK)

ではご本人様確認のため、お名前フルネームとご住所を教えていただけますでしょうか。

〇〇です。住所は〇〇です。

ありがとうございます。
では〇〇様の次回の定期便〇月〇日発送予定となっておりましたので、こちらを含めて全てキャンセルで承ります。
今回は30日セットをご利用いただきましてありがとうございました。

 

③解約理由を聞かれる

参考までに解約に至りました理由だけ教えていただいてもよろしいでしょうか。

肌に合わなくて・・・

左様でございましたか。せっかくご利用いただきましたのに申し訳ございませんでした。
何か症状など出てしまいましたでしょうか。

かぶれちゃいました。

それは申し訳ございませんでした。

肌に合わない・効果がなかった・価格面、を理由にすると無難かと。
答えに対して、しつこく掘り下げられることはなかったです。

➡私が解約した理由が気になる方はこちら

 

④返品返金の案内

私が「かぶれた」と伝えたせいか、返品についての案内もして頂けました。
定期便は未開封商品のみ返品可能ですが、初回30日セットに限り開封後でも返品が可能とのこと。

一点だけご案内なのですが、初回の30日セットに限りまして、続けて使うのが難しい場合は返品を承ることも可能でございます。
返送料のみご負担とはなりますけれども、こちらに商品戻ってまいりましたら3,500円お返しできます。
このお電話でも承ることができますがいかがいたしましょうか。

また電話します。
(心の準備ができていなかったので…気が小さい笑)

到着から30日以内の返品返金保証が付いた商品でございますので、〇月〇日までにご連絡を頂ければ返品の手配が可能でございます。
返品される場合は、またこちらにお電話をいただけますでしょうか。

 

⑤DMの停止も解約電話で受付してくれる

DMの停止もできるか聞いてみたところ、受付してくれました。
ついでに停止してしまいたい場合は、お願いすれば丁寧に対応してくださいます。

DMの停止もこちらでお願いしてよろしいでしょうか。

かしこまりました。このお電話にて承ります。
お電話・郵送・メールでのご案内、全て停止でよろしいでしょうか。

はい、お願いします。

タイムラグがございますので、1週間ほど何かご案内が届く場合もございますが、その場合は破棄をお願いしてもよろしいでしょうか。

分かりました。

その他気になる点はございませんでしょうか。

大丈夫です。ありがとうございました。

本日〇〇が承りました。この度はご利用いただきましたのに、お肌に合わず申し訳ございませんでした。
また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

以上、約3分の電話でした。
親しみやすい女性のオペレーターさんで話しやすかったですし、まったくストレスを感じない電話でした。
私は肌に合わなかったことを伝えたので、返品返金についても案内して頂けて、良心的だなと感じました。

 

5.ライスフォース 解約の仕方 まとめ

  • 解約は発送日の5日前までに電話
  • 解約は電話のみで可能
  • 解約専用の電話番号がある(通話無料)
  • 手ぶらで電話してOK
  • DMの停止も同時にできる
  • 強引な引き止めはない
  • しつこく解約理由を聞かれない

ライスフォースのコールセンターは、親切で良心的な対応をしてくれます。
初回セットが気になっている方には、後のことは気にせず申し込んで大丈夫!と自信をもっておすすめできます。

➡定価から¥13,660 OFF 初回30日セット 中身を見る