【口コミ】ohora ネイル |持ち・オフのやり方・3つのデメリット

ohoraのハンドネイルに、口コミします。
今回は、2週間の経過写真とオフの様子をいつもの紙芝居形式でご紹介し、使用して分かった良かった点・残念だった点をまとめたいと思います。

f:id:hare-bare:20210831142111j:plain

私のohoraデビューはペディキュアからです。
ペディキュアは、仕上がりも持ちも文句なし!

気に入ってハンドも購入しました。

とはいえ、足と違い、手はよく使うので、
・ペディキュアと同じように持つのか
・付けてからの生活のしやすさはどうか
もポイントになりますよね。

そこで、今回ohoraのハンドネイルで確認したポイントは5つ。

  • 水使用、アルコール消毒が多い中での持ち
  • パーツの持ち
  • 髪の引っかかり
  • 指先の使いやすさ
  • 爪が伸びた時の見栄え

パーツの取れやすさと髪のひっかかりは、口コミで良く目にしていたため、特に気にして観察しました。

 

 

1.ohoraとは?

ohora(オホーラ)は韓国の会社。
ジェルネイルの新しい技術「セミキュアジェルネイル」を開発しました。

本物のジェルを60%固めた『半生』状態のネイルシール。

f:id:hare-bare:20210828151121j:plain


自分でシールを爪に貼り、

f:id:hare-bare:20210828151150j:plain

 

先端の余ったシールを切り落とし、

f:id:hare-bare:20210828151154j:plain

 

ライトで硬化させ、

f:id:hare-bare:20210828151216j:plain

 

形を整えて仕上げる、

f:id:hare-bare:20210828151236j:plain

セミセルフ的な感じ。

 

ジェルが柔らかいシールになっているので、爪のカーブにフィットさせることができますし、ライトで硬化させるため持ちも良くサロン級のジェルネイルが完成するという優れものです。

 

上の写真は別の記事から抜粋しました。
今回2週間取れずに過ごせたやり方のコツをご紹介しています。 


ちなみに、上の写真で使っているUVライトは100均で購入したものです。
ohoraの硬化にも十分使えます。

 

Watts
100均通販ワッツオンライン

 

 

2.ohoraネイルの持ちは?

2週間観察しましたので、写真と共に経過をたどっていきたいと思います。
日常生活は特に変えず、いつも通りで過ごしました。 

では、1日目・3日目・5日目・7日目・10日目・2週間の様子をご覧ください。

  

1日目:作業直後

左手

f:id:hare-bare:20210828151433j:plain

今回は、ohora公式のトップジェルも使いました。
親指パーツにもトップジェルを使い、補強しています。

 

右手

f:id:hare-bare:20210828151437j:plain

中指にパーツつけました。こちらもトップジェルで補強。

 

 

3日目:左手親指のパーツが取れた

左手

f:id:hare-bare:20210831142120j:plain

 

右手

f:id:hare-bare:20210831142134j:plain

 

と、この写真を取った後、夕食準備中に左手親指パーツが取れました。

f:id:hare-bare:20210831142149j:plain

 

たった3日で?

 

トップジェルで付け直しました。

f:id:hare-bare:20210831142144j:plain

補強しても取れたので、パーツが取れやすいという口コミはその通りでした。
パーツネイルはトップジェル必須かもしれません。

 

これ以降、特に事件はありません。
順調に2週間経過します。

 

5日目

左手
付けなおしたパーツも無事

f:id:hare-bare:20210831142153j:plain

 

右手
変化なし

f:id:hare-bare:20210831142157j:plain

 

 

7日目

左手
爪の伸びが気になり始めました。

f:id:hare-bare:20210831142221j:plain

 

右手

f:id:hare-bare:20210831142213j:plain

透明デザインの2本は、爪の伸びが分かりにくくていいですね。

 

 

10日目:右手人差し指に髪の引っかかり

左手
付けなおした親指のパーツも安定しています。

f:id:hare-bare:20210831142237j:plain
f:id:hare-bare:20210831142233j:plain

 

右手
爪伸びましたね~。見た目的には限界です。

f:id:hare-bare:20210831142229j:plain
f:id:hare-bare:20210831142225j:plain

 

 

髪のセットやシャンプー中、右手人差し指に髪の引っかかりがありました。
除光液なくてもウッドスティックが入ったので、浮いちゃったみたいですね。

f:id:hare-bare:20210831142257j:plain

私はこの1ヶ所だけでしたが、髪の引っかかりが気になる方は多いようです。

付ける時にどれだけ密着させることができたかで、その後の浮きに違いが出る、と思います。

 

2週間経過

左手

爪とシールの段差が大きいですが、引っかかりもなく、

f:id:hare-bare:20210831142253j:plain

 

爪は伸びましたが、まだまだ取れる気配はありません

f:id:hare-bare:20210831142249j:plain

 

右手

トップジェルのおかげで、ツヤもそのまま

f:id:hare-bare:20210831142245j:plain

 

右利きですが、右手のパーツは一度も取れませんでした

f:id:hare-bare:20210831142241j:plain

 

2週間はがれる気配なし

両手10本、無事2週間持ちました。 

ハンドの場合、爪が伸びるのが早いですし、目に触れる回数も多いため、1週間ぐらいでデザインにも飽きちゃいました。

私の性格だと、10日持てば十分かなと。 

 

 

では、先にオフしてしまってから、最後に評価などをまとめたいと思います。 

 

3.ohoraネイル オフのやり方

では、オフしていきます。

 

オフに必要な物

f:id:hare-bare:20210803150431j:plain

  • 除光液
  • ウッドスティック(ohora付属品)
  • コットン

これだけあればOK。
キッチンペーパーの上で作業すると、終わってからそのままポイできて片付けがラクです。

 

私が持ってる除光液は、ジェルも落とせるアセトン入り。
ohora公式の除光液はノンアセトンなんで、手持ちのノンアセトン除光液でも大丈夫だと思います。 

ウッドスティックを何度も除光液に漬けるので、ポンプディスペンサーあると便利ですよ。

f:id:hare-bare:20210803150435j:plain

私はプロ用のポンプディスペンサー使ってます。
数百円のもたくさんありますが、すぐ壊れちゃいますよね。
さすがプロ用は5年以上使っても壊れてないので、元は取れました。

 

 

オフの手順

2週間取れなかったシールがあっさり取れちゃう様子をどうぞ。

 

ウッドスティックの平たい方に除光液ちょんちょんと付けて、

f:id:hare-bare:20210831142301j:plain

 

根元にあてるとスッと入ります。
ウッドスティックが止まったら、

f:id:hare-bare:20210831142305j:plain

 

またちょんちょんして、

f:id:hare-bare:20210831142310j:plain



スッ

f:id:hare-bare:20210831142314j:plain

 

根元とサイドから攻めていくとやりやすいです。

f:id:hare-bare:20210831142319j:plain

 

ちょんちょん→スッの繰り返し

f:id:hare-bare:20210831142324j:plain

 

で、最後ポロンと取れます。

f:id:hare-bare:20210831142328j:plain
f:id:hare-bare:20210831142332j:plain

 

1本10秒あれば取れます。

 

コットンに除光液つけて、残っているシールのネチネチを拭き上げます。
コットンについているのは、ネチネチのかたまり
f:id:hare-bare:20210831142335j:plain

爪の表面、傷んでないです。

 

残り4本も取れました。
左の写真が取れたて、右の写真が拭き上げ後。

f:id:hare-bare:20210831142340j:plain
f:id:hare-bare:20210831142344j:plain

中指は悪い見本です。傷が付いています。
パーツ付きだったので、力を入れ過ぎました。

 

パーツ付きネイルは、保護シールの上にパーツシール、つまりシールが2枚重ねになっているので、他より分厚いんです。

なので、はがれるのにちょっと力がいります。

f:id:hare-bare:20210831142352j:plain

力を入れ過ぎず、こまめに除光液ちょんちょんして、少しずつ攻めると爪が傷まず済みますよ。

 

爪に傷を付けずに取れました。

f:id:hare-bare:20210831142412j:plain

 

左手もきれいにオフできました。

f:id:hare-bare:20210831142416j:plain

 

オフ後は手洗いして、ネイルオイルでケアするのをお忘れなく。

 

 

両手10本オフすると、ウッドスティックがバサバサになっちゃいました。

f:id:hare-bare:20210831142420j:plain

乾くと固まりますが、2回目付ける時に使うにはちょっと汚い。

安い使い捨てウッドスティック大袋があるといいかも。

 

 

4.ohoraの3つのデメリット

ペディキュアの時は、「手軽・持ち良し・見た目良し」で一切残念な点がなかったohoraですが、手はよく使うということで残念な点も見つかりました。

  1. パーツが取れた
  2. 髪が引っかかる
  3. ネックレスの留め具がやりにくい

 

①パーツ取れた

上でも見ていただきましたが、3日目でパーツが1つだけ取れました。 

 

私は自宅で料理中に取れたので、すぐ気づいてパーツも見つかり、付け直すことができましたが、出先で知らない間に取れちゃってパーツがなくなることもあるかなと。

用心のためにも、トップジェルでの補強はしておいた方がいいと思います。
おかげで、右手中指のパーツは1度も取れませんでした。

f:id:hare-bare:20210828151103j:plain

 

②髪が引っかかる

ウワサ通りありました、髪のひっかかり。

水やアルコールで、端が徐々に浮いてくるのかもしれませんね。
見えないほどの"浮き"でも、髪1本ならシールの粘着に引っかかっちゃうのでしょう。

私は1ヶ所しか浮きませんでした。

付ける時のコツは、硬化に根元とサイドを
押さえて

f:id:hare-bare:20210828151158j:plain

 

押さえて

f:id:hare-bare:20210828151201j:plain

押さえまくること。

そして硬化の最後は、手持ちで端から端までまんべんなくライトを当てる。

f:id:hare-bare:20210828151221j:plain

シールと爪をしっかり密着させてから、硬化してキープ。

これで、かなり浮きは減ると思います。
水が入るのも防げますので、グリーンネイルの予防にもなります。

 

③ネックレスの留め具がやりにくい

f:id:hare-bare:20210831171519j:plain

ネックレスだけじゃなくピアスもですが、
朝、何度も「いー!!」ってなって投げました(笑)

爪が長いので元々やりにくいのですが、
ohora付けると、爪の厚みが倍になるので細かな指先の作業はキビシイです。

f:id:hare-bare:20210831172244j:plain



5.ohoraのメリット

いくつか不便な点もありましたが、私にとっては、総合的にメリットの方が勝っています。

  • 持ちの良さ
  • 素人感なし
  • 付けるの簡単
  • オフも簡単
  • 爪傷まない

 

素人感のないネイルが、
・1回換算400円~600円
・所要時間40分で自宅でできる
のは、とてもありがたい。

あと、ネイルって突然飽きる瞬間ないですか?
ジェルだとオフが一苦労ですが、ohoraなら思い立った時に5分あればできますしね。

 

一度使ったら、この手軽さと仕上がりのギャップに感動して、やめられなくなりますよ。
まずは一箱買ってみてください、だまされたと思って

 

使用したネイルの品番は「NP-059」 

 

トップジェルはこれ

 

私みたいな不器用さんでも5つのコツをおさえれば、プロっぽくて持ちの良い仕上がりになります。詳しい手順は↓↓ 

 

ペディキュアも余裕で1ヶ月持ちます。
ハンドより取れる条件が少ないし、飽きにくいので、つけっ放しでめっちゃラク。 


最後までお読みいただきありがとうございました。