【口コミ】優しさにあふれた酵素洗顔 オバジC

酵素洗顔「オバジC」口コミします。

f:id:hare-bare:20210904124618j:plain

長年放置していた "いちご鼻" を何とかしようと、スキンケアを1から見直しています。
まずは、毛穴につまっている角栓を取り除く工程として、酵素洗顔からスタート。

4種類の酵素洗顔をローテーションして使っていますが、今回はその中のオバジCの使用レビューをしたいと思います。

 

使ってみた感想は、
優しすぎる酵素洗顔
でした。

 

前半は製品概要です。
使用レビューをご覧になりたい方は、下の目次から「3.オバジC 酵素洗顔 泡立て方」に飛んでください~

 

1.オバジC 酵素洗顔パウダー とは

ロート製薬ブランド『オバジC』の酵素洗顔パウダー

f:id:hare-bare:20210904124621j:plain

うるおいを守りながら毛穴の黒ずみ・角栓詰まり・ザラつきをしっかり取りのぞく、ビタミンC配合の酵素洗顔パウダー
洗いあがりは、きめが整い・なめらかでつるりとした透明感あふれる肌に導きます。

 

至れり尽くせり、良いとこてんこ盛りのキャッチコピーやけど、ハードル上げ過ぎてない?

 

うーーん…私にはちょっと物足りなかった…

 

 

使われている酵素

酵素は、
「プロテアーゼ」タンパク質分解酵素

「リパーゼ」皮脂分解酵素

W酵素

角栓の70%は古い角質(=タンパク質)のかたまり。
したがって、どのメーカーも酵素洗顔にはタンパク質を分解する酵素をメインで使い、古い角質や角栓を除去します。

 

タンパク質分解酵素だけじゃなく、皮脂を分解する酵素も配合されたW酵素
これはsuisaiも同じ。

f:id:hare-bare:20210904125312j:plain

皮脂汚れも洗い流します。

 

酵素洗顔が毛穴ケアに良い理由や、酵素のうんちくも知りたい方はこちらへ↓↓

 

ビタミンC配合

オバジCと言えば、ビタミンC美容液が有名。

酵素洗顔にもビタミンCが配合されていて、なめらか肌やキメを整える効果が期待できます。

f:id:hare-bare:20210904124625j:plain



 

価格

30個入り、1,980円(税込)

1個当たり66円/0.4g

f:id:hare-bare:20210904124629j:plain


酵素洗顔の価格は、どのメーカーもほぼ一緒です。

 

 

 

2.オバジC 酵素洗顔 使い方

オバジCの酵素洗顔は毎日使えます。

朝か夜の1日1回。

 

 

 

3.オバジC 酵素洗顔 泡立て方

最初に言ってしまうと、オバジCはもこもこ泡立つタイプではないです。

なので、素手で泡にするのは結構きびしい。
ぜひ泡立てネット使ってください。100均でも何でも。

f:id:hare-bare:20210904124632j:plain

 

上手に泡立てる方法

①まず顔を濡らす

②顔を濡らした、手を洗う

手に付いた皮脂を落とすため。

f:id:hare-bare:20210901175924j:plain

でないと、泡立てている最中に、手を洗うことに酵素の力を使い果たしてしまい、顔で発揮する力が減ってしまうから。

 

③泡立てネットをさっと水にくぐらせる

水は少なめがポイント。びっちゃびちゃにしない。

 

④酵素洗顔のカプセルを開ける

カプセルは開けやすいです。

f:id:hare-bare:20210904124635j:plain


手が濡れていても爪が長くても、つかみやすい。

f:id:hare-bare:20210904124638j:plain

お風呂でも落とす心配なし!

 

⑤泡立てネットを手の平に乗せ、パウダーを出す

パウダーがネットを通過してしまうので、必ず手の平の上でパウダーを出します。

f:id:hare-bare:20210904124641j:plain

 

⑥泡立てネットを揉む

ただ揉む。

f:id:hare-bare:20210904124645j:plain

5秒ぐらい揉むと泡ができあがります。

 

 

4.オバジC 酵素洗顔 使い心地

シャバシャバの泡。

泡立ててからすぐ顔洗わないと、みるみるうちにへたっていきます。

f:id:hare-bare:20210904124649j:plain

これで2,3回、顔をなでると泡がなくなっちゃいました。

 

f:id:hare-bare:20210904134338j:plain

泡がなくても洗浄力には関係ないとのこと。

使用感というところで、私は泡立ちが欲しいなぁ。

 


すすぐと、つっぱらないし優しい洗いあがり


毛穴からの角栓はチョロチョロと。

f:id:hare-bare:20210904134835j:plain

写真はイメージです

 

 

額やあごのざらつきはなし。
洗顔後の化粧水の入りもいいです。

普通の洗顔料より格段に汚れが落ちる点は、酵素洗顔ならでは。

 

 

5.オバジC 酵素洗顔 こんな方におすすめ

酵素洗顔のさっぱり感や、洗浄力の強すぎる感じが苦手な方には、オバジCが合うかもしれません。

上のレビューのテンションの低さでお気づきかと思いますが笑、
残念ながら私の好みではありませんでした。

私は、モチモチ泡で、もっとスカッとした洗いあがりが好き。
それに、いちご鼻撃退中のため、角栓がもっとニョッキニョキ出て欲しいです。

 

f:id:hare-bare:20210904140531j:plain

肌のザラつきは落ちますし、洗いあがりのマイルド感も悪くない。
どちらかというと、使用感で相性が良くなかった。

酵素の働きは、各社でさほど差がないと思います。

suisaiやファンケルの酵素洗顔が強すぎると感じ、優しい酵素洗顔をお探しなら、オバジCです。

 

 

6.オバジC 酵素洗顔 はどこで買える?

ドラッグストア、Amazon、楽天、Yahooなどで購入できます。

 

 

 

毛穴汚れや角栓の取れ方は、ファンケルが1位でした。
がっつり詰まった頑固な角栓にはファンケルがおすすめ。

 

オバジCのやさしさは好きだけど、泡立ちが不満ならアルファピニ28がおすすめ。
普通の洗顔料みたいな使い心地のもっちり泡酵素洗顔です。

 

全て平均点の買って失敗しない酵素洗顔ならsuisai。
初めてでどれを買えばいいか分からない方には、最初にsuisaiをおススメします。

 

suisai・ファンケル・アルファピニ28との総合比較はこちら

 


最後までお読みいただきありがとうございました。