冨永愛のメイクがほぼ「すっぴん」だったことに驚いた

VOGUE JAPANで以前公開されていて、今はなぜか非公開になっている動画。
冨永愛スーパーモデルのシンプル&丁寧なスキンケアとメイクアップ」 
そりゃもう衝撃でした。

それですっぴん?メイクしてもほぼすっぴんやん!!

さすがスーパーモデルです。
今回は動画を見た感想を残したいと思ったので記事にしました。

 

1.CHANELの宣伝になってない

f:id:hare-bare:20191216204018j:plain

CHANELのプロモーション動画。
なので使用アイテムは全てCHANELです。

スキンケア → ファンデ → チーク → 眉 → アイメイク → ルージュ → ハイライター → ハンドクリーム

と進みますが「CHANEL使ったらこんな風になるんやあ、買おう」

なんて1ミリも思いません笑!!

冨永愛だからですっ!! 

動画内で使用したアイテムは、記事最後にリストアップしています。

 

2.すっぴんの肌がきれいすぎる

素肌の冨永愛のアップからスタート。

f:id:hare-bare:20191216204014j:plain

  • シミなし
  • ムラなし
  • たるみなし
  • ピカピカ

照明が計算されているとは思いますが、それでも圧巻の素肌
20年近く世界で勝ち抜いてきたプロの証。 

 

3.スキンケアに時間をかける

割と素の感じで語りながらメイクが進んでいきます。
彼女が「メイクでどこに気をつけているか」「普段はどんなお手入れしているか」分かります。 

f:id:hare-bare:20191216204024j:plain

スキンケアのところで印象に残った内容がこちら。

  • スキンケアには時間をかけている
  • 自分の手で感じる
  • 染み込めと気持ちを入れる
  • マッサージしながら
  • 自分の肌の状態を感じる
  • 肌の状態に合わせてアイテムを変える

本当にゆっくりと丁寧な工程でした。もちろん手の加減も優しかったです。

手順は↓。アイテムは記事最後にリストアップしました。
化粧水 → プレ美容液 → アイクリーム → 美容液 → クリーム

 

4.ファンデは顔の中心だけ

メイクに入っていきます。
下地 → リップバーム → ファンデ → チークの順です。

ここからがマジで衝撃でしたね。 

f:id:hare-bare:20191216204029j:plain

  • リキッドファンデは少量
  • 塗るのは顔の中心だけ
  • まぶたにも塗らない
  • お粉も使わない

ファンデと素肌の境目はまったく分かりません。

素肌が美しければファンデは不要
頭では分かっていましたが、実物で見ると衝撃ですね。 

コンシーラーも使ってますが隠すとこなし!
コンシーラーを眉上にのせ「ここはメイクさんに教えてもらったんだけど、理由は分かりません笑」て。
言われたまま意味なくやっていることもあり、ストイック過ぎるわけでもないのかと親近感を感じさせられたり。
こういうとこ冨永愛の人柄ですよね。

 

5.アイシャドウは目の際だけ

アイメイクはこれだけ。
眉 → 目の際にペンシルアイシャドウ

f:id:hare-bare:20191216204034j:plain

アイシャドウもなし!
目の際に濃い目のペンシルシャドウをひいて太めにぼかす。これだけ。

まぶたにはファンデもシャドウも塗ってない。

つまり目元は素肌やん。アイメイクは一番気合い入れるとこちゃうんかいな!?

ドラマ撮影でマツエクしているからとアイラインもなし!
このときは「グランメゾン東京」の撮影中。 

彼女の代名詞ともいうべきあのクールな目元は文字通り「素」。『個性とは』を突き付けられた感じがしました。

あとね、メイクしている時の顔もかっこいいのよ。上目づかいしたり半目しても全然きれい。

f:id:hare-bare:20210708171247j:plain


 

6.メイク完成

ルージュ → ハイライター → ハンドクリームで完成です。 
f:id:hare-bare:20191216204039j:plain

こちら↓が最初のすっぴん 
f:id:hare-bare:20191216204014j:plain

こちらが↓メイク後
f:id:hare-bare:20191216204039j:plain

すっぴんでも十分やがな

 

最後着替えて動画終了
髪型とトップス変えただけなのにゾクッとするオーラ
f:id:hare-bare:20191216204044j:plain

 

7.全体の感想

ぶっちゃけメイクの参考になる動画ではないです笑

自分の肌や顔の特徴をちゃんと理解し、自分らしさに合わせたメイクをしている点はさすがの一言!

自分を表現する世界で20年生きてきた冨永愛の存在感やトップモデルの迫力を実感できる、おすすめの動画です。(今は動画が削除されてしまってもう見れません…) 

40代になると人相に人生が出ますよね。
流行にふり回され過ぎず、自分らしいメイクがはまるようになりたい、と思わせてくれました。 

ちなみに冨永愛さんはまだ30代。40代になってもかっこいいでしょうね☆ 

 

 

8.CHANEL使用アイテム

動画内で冨永愛さんが使用したアイテムをリストアップしました。
色番は分かりませんでしたがご了承ください。

スキンケア

  1. 化粧水
  2. プレ美容液
  3. 目元美容液
  4. 美容液
  5. クリーム

①化粧水
サブリマージュ ラ ローション シュプレーム

 

②プレ美容液
ブルー セラム

 

③目元美容液
ブルーセラム アイ

 

④美容液
ル リフト セラム

 

⑤クリーム
ル リフト クレーム フィン

 

メイクアップ

  1. 下地
  2. リップバーム
  3. リキッドファンデーション
  4. コンシーラー
  5. チーク
  6. アイブロウ
  7. アイシャドウ
  8. ハイライター
  9. ハンドクリーム

①下地
レ ベージュ アンベリスール ベル ミン
商品カテゴリはファンデだけど下地としても使える軽いUVファンデ

 

②リップバーム
イドゥラ ビューティ リップ バーム

 

③リキッドファンデーション
レ ベージュ オー ドゥ タン

 

④コンシーラー
ル コレクトゥール ドゥ シャネル N

 

⑤チーク
パレット エサンシエル /150(生産終了)

 

⑥アイブロウ
スティロ スルスィル ウォータープルーフ

 

⑦アイシャドウ
スティロ オンブル エ コントゥール
アイライナーとしてもシャドウとしても使用できるペンシルタイプのアイシャドウ

 

⑧ハイライター
ボーム エサンシエル

 

⑨ハンドクリーム
ル リフト ラ クレーム マン

 

最後までお読みいただきありがとうございました。