【40代口コミ】ライスフォース 日焼け止め「UVプロテクトミルク50」

f:id:hare-bare:20210622135348j:plain

ライスフォースの日焼け止め下地「UVプロテクトミルク50」。
口コミでも保湿効果に高評価のライスフォース。
日焼け止めにも保湿効果があるのでしょうか?
実際に使ってみましたので、塗り心地やメイクとの相性について口コミします。

 

1.「UVプロテクトミルク50」とは

ライスフォースの日焼け止め下地「UVプロテクトミルク50」

  • 容量:30ml(2ヶ月分)
  • 価格:¥4,950
  • SPF:50
  • PF:++++

SPF・PF共に最高レベル。こちらは春夏の紫外線が強い時期に。
f:id:hare-bare:20210618140047j:plain

同シリーズでSPF25タイプもあります。

 

ライスフォースNo.1エキス配合

化学物質を含まない100%お米からできた成分「ライスパワーエキス」
効果・効能に合わせて番号がつけられています。
化粧水などスキンケアシリーズには、No.11が使用されています。

f:id:hare-bare:20210622143547j:plain

 

日焼け止め下地「UVプロテクトミルク50」には、No.1が使われています。
日焼け止めでありながら保水力もサポートしてくれます。

f:id:hare-bare:20210618140051j:plain

 

2.使用量目安

お手入れガイドによると、1円玉大が使用目安

f:id:hare-bare:20210622135510j:plain

 

私はこれぐらいの量でも全顔塗れました。
同じぐらいの量を首にも塗って、合わせて1円玉大を使用。

f:id:hare-bare:20210622135514j:plain

 

3.「UVプロテクトミルク50」使ってみた

こちらはお手入れガイド
洗顔 → 化粧水 → 美容液 → クリームとスキンケアが終わった後に使用します。

f:id:hare-bare:20210621151210j:plain

 

というわけで、私もシリーズ使いしました。

f:id:hare-bare:20210622135519j:plain

➡ライスフォース 化粧水・美容液・クリームのレビューを見る

 

よく振ってから手に出します。振るとカチャカチャ音がします。

f:id:hare-bare:20210622135535j:plain

 

すーっと伸びます。
日焼け止めとは思えない軽さで、つっぱり感もなく、保湿クリームを塗った感覚。

f:id:hare-bare:20210622135523j:plain

 

テカるときはティッシュオフ

上の写真、腕の真ん中が少し光っているのですが、顔でも少しテカリが気になりました。ファンデをのせて数時間すると、さらにテッカテカに。

そんな時は「ファンデ前にティッシュオフ」とのこと。

f:id:hare-bare:20210622135535j:plain

 

こちらが塗ってすぐティッシュオフしたとき
光っている箇所はなくなりました。

f:id:hare-bare:20210622135539j:plain

 

その上にファンデ
顔で使っても、仕上がり時のテカリは気にならず

f:id:hare-bare:20210622135544j:plain

ですが、数時間後、やっぱりテカっちゃいました。
ティッシュオフなしの時よりはマシでしたが。

 

4.「UVプロテクトミルク50」肌荒れしなかった

私はこれまで日焼け止めで、赤み/かゆみ/ピリピリした経験があります。ライスフォースの日焼け止めを1週間ほど使用しましたが、この間は一度も刺激や赤みなどは出ませんでした。

敏感肌の方にもおすすめとのこと。

f:id:hare-bare:20210622151234j:plain

 

5.「UVプロテクトミルク50」総合評価

良かった点は、日焼け止めとは思えない軽さと1日中続くしっとり感。肌刺激もなし。
気になった点は、時間が経過すると少しテカること。

あと補足情報として、
顔に伸ばすとき、ハーブのような少しとがった香りがしました。香りはすぐ消えます。
べたつきは感じませんが、そのまま携帯電話を触ると跡がつきました。使用後、手を洗う必要がありました。

  • しっとり   ★---- さっぱり
  • 軽い     ★---- 重い(厚塗り感)
  • べたつかない --★-- べたつく
  • テカらない  ---★- テカる
  • 香り 弱い  --★-- 強い

夏の不安定になりがちな肌に、スキンケア効果の高い日焼け止めは助かりますね。